忍者ブログ
ジェレとメグの日常。2009年、双子の女の子を授かりました~。これからは、子育てブログになるかな~☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は、スイスから届いた家具や本などの片づけで毎日、自分の時間も取れず。。。
毎日くたくたになっておりました。テーブルも変えたので、自分のデスクトップもまだ電源を入れてない状態が1週間近く。 今はノートPCで。

最近ふたりは言葉?を話し始めました。「もごもご。。。◎X△;ー◎○△ーーー」ですが。

プレイグループに参加した月曜日の夕方から、マリナが「マミー、マミー」って言うようになりました。
マミーなんて、家では使ったことないから、びっくり。ジェレもプレイグループで覚えたんだねって。
発音もパーフェクトで笑

イギリスではお母さんのことを「MUMMY」マミーって言うんだけど。ジェレはMUMMYって死体っていう意味もあるから使ってほしくないと反対! 私は気にならなかったんだけど、その意味を聞くと???ってなる。
でも、みんなマミーって呼んでるんだよね。

ふたりが好きな言葉は、「いこっか!」 私が外に行く時に「いこっか」って言ってたので、覚えたみたい。
ジェレは「いこっか」ってどういう意味って聞くから、あーそうだなぁ。「いこうか」って言わないといけなかったのかなぁ~なんて。きちんとした日本語教えないといけないのかなぁ。

まんま→ ごはんやおやつ、飲み物など
ねんね→ 眠たい時
てて → 手をつないでほしい時、 持っているものを取ってほしい時
いこっか → 外に行く時
ばいばい →ばーばとか言うかな。

すごいなぁって思うのが、マリナが特に眠たい時は、「ねんね」ってはっきり言うんだよね。
眠たいって自分でわかるってすごいなぁ~って関心する。

そして、我が家は・・・
一番遅く起きるのが、私なのです。爆 
起きたら、まんまを連発され、ハイチェアーに座って待ってることも。笑

アー起きた。じゃおやすみなさい。





PR

先週から大学生の女の子に週1回または2回、お手伝いをお願いしました。掃除と料理の手伝い。

ジェレが掃除をしなくてよくなったから、それが1番良かった。最近はほんと忙しくて・・・といってもふたりのお世話でくたくたの毎日です。

そして、料理も作らないといけないとかってなると、もういっぱいいっぱい。日本みたいに今日はうどんかラーメンでいいかぁ~!みたいなのないから、毎日の料理がほんと大変。レストランってなると、気軽に行けるお店がないんだよね;; 

ワインを頼んで~スターターから始まってみたいな。。。私は定食屋みたいなところで十分なのにね。お惣菜とかも、ないし~。イギリスに住んで1番大変なのは、やっぱり食だなぁ。。。若くないから、毎日こってりしたものは食べれないし、(FISH&CHIPSとか・・これ、3ヶ月に1回とかでいい感じ。)安いのは、まずいし。サンドイッチとかはいやだし~。

ふたりは週2回、プレイグループに参加するようになりました♪ 2~3時間ぐらいお母さん達と子ども達と一緒に遊ぶ。
日本でいう児童館みたいな感じなのかな? 

大学のサークルだから、多国籍なの!イギリス人はいないの(笑
いろんな国の方とお話できてとっても楽しいんだけど。やっぱり本音は疲れちゃいますよ~(*´_`*) 
英語で会話だからさぁ~。当たり前なんだけど~。ジェレはグループの後、「あれ!英語が一気に上達してる!」だって。なぬー!

そして、1番大変なのは、名前を覚えること。お母さんたちも名前で呼ぶからさぁ~。名前覚えられない。田中さんとか、鈴木さんとかだったらいいのになぁ~笑

でも、ふたりがとっても楽しそうだから、がんばって連れて行ってます♪

他のお母さん達から、その月齢ですごく遊べてすごいね~!ってびっくりされるんだけど~。いつも、ふたりで遊んでいるから、やっぱり双子は集団に慣れてるのかな?なんて。

今日から1週間スイスへ。 ジェレママのマンションのお片づけ。マンションの下にとってもおいしい中華屋さんがあるの!それスイスマンションが1番の楽しみです(爆)スイスやフランスは料理がおいしいから楽しみです♪

←スイスマンションのテラスで遊ぶふたり

今日はプレイグループに参加して、その後ロンドンまで向かう。おい!私がきついじゃんね~!笑 
ふたりに付き合っていたら、私の体は持ちそうにありません;; 育児って体力がいるね!
もちろんまだ荷造りはしてないけどね;; 

公園で公園で、いつもはピンク系の服はエリカなんだけど~。

この日、着替えの時マリナがこのピンクを持って着た。「あれ、、マリナこれ着る?」

ということで、マリナがピンクを着たんだけど。
まあ似合ってるみたい。


ピンク好き 次の日、ワンピースの上にグルジアで買ったワンピースを重ね着。
マリナは帽子をかぶったり、ネックレスをしたり、首からかけたりするのが好き。

この日も、ランドリーバスケットから自分でこれを選んで、重ね着(爆)
そんなにこのワンピースが好きだったのね。
マリナは男の子に間違われることが多いし、青とかが似合うから、こういう姿みると、おかしくて笑える。

そして足元はお花のついたサンダル。これ、履くんだってー笑 家の中だし。
かわいいものとか好きなものとか、もうわかるのかな?

何度か、このワンピースが床に落ちていたので、またランドリーに戻すと、またいつの間にか着てたり。笑

トイレではトイレットペーパーを少しずつちぎってトイレに入れて。
ジェレはよく見てるね~って笑っていたけど。 

エリカは旅の後から、首を横に振って、拒否する時や嫌な時に、意思表示。
ごはん前は、キッチンへさっさと行って、ハイチェアーに座って待ってる。

童謡を聞いては、ぐるぐると回って、ふらふら~ってなるのが楽しくてやってる。同じ方向ばかりに回るんじゃなくて、次は反対周りとか。 すごいなぁ~って思うんだよね。

毎日、なにかおかしくて、かわいくて。 ふたりでじゃれ合ったり、押し倒しあったり。

今週は車の鍵がなくったので、それが見つからない。見つかるといいけどなぁ。

フリーエリア

これほしい~☆

バーコード
最新コメント
[06/02 なお]
[05/26 まゆみ]
[05/25 アイ]
[05/10 なお]
[05/06 まゆみ]
プロフィール
HN:
メグ
性別:
女性
職業:
ハウスワイフ
自己紹介:
結婚5年目だあ!! えー!うそぉー!(笑)
双子ちゃん、かわいいだよー!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]

material by: