忍者ブログ
ジェレとメグの日常。2009年、双子の女の子を授かりました~。これからは、子育てブログになるかな~☆
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は3回目の予防接種でした。太ももに3本。これで今年は終わり。

病院へ行く前。
あれ?母子手帳がないね・・・。どこだー? ないないー笑
ということで、日本の母子手帳を持参(笑

この前の月曜日にクリニックで身長を測ったのが最後で、それから見てないね~
今回のアポイントメント(予約)は10時。もうすでに10時10分。
もう、探す時間もないからー日本の母子手帳を持って行った。

ナースからは、「RED BOOK プリーズ」って言われて~
こっちの母子手帳は赤なのね~。なぜか、みんなRED BOOKって言うんだよー笑

あ~ちょっと見つからなくてね~笑

じゃあ、コンピューターに記入しておくから、今度の時に写しましょうねって言われたんだけど、
もうしばらく病院には用が無いので、日本の母子手帳に記入してもらった。

家に戻ってから、探したらあったんだけどねー(爆)
バックの中に入れたまま~。まぁ、見つかったからいいか。

こっちの予防接種で気になること。
いつもさぁ~。何の予防接種を受けているか、よくわかってないことー(爆)
言われたままに受けてるんだけどー。これがいいのか、どうやら・・・

今回は前回2回してくれたナースと違うナースだったんだけど、「あれ?この注射でよかったかな~」って言ってる・・・?こえーな!大丈夫なのかぃ!

そしてさぁ~いつも気になるんだけど、「Are they fine?」って聞かれて、元気です♪って
答えると、はい、予防接種。検温しないわ~、消毒はしないわ~、太ももにぶすりって
てきとーに打ってるの。終わっても、綿花で拭いて、バンドで押さえてくれないから、
血が服につくんですけどー!

日本では、よく予防接種を受けようとして、突発性で受けれなかったとか、風邪引いてるからとか・・・
そういうの聞いたことあるけど、こっちは親の責任なんだろうね?「FINE」と言ってしまえば、
OKみたいな~

日本でBCGしたけど、ほんと全然違うのよね。日本ではナースがふたりを抱いてくれて。
こっちは自分達で抱く。これって、国柄じゃなくて、先生のやり方の違い?
日本だと、先生が予防接種しない?こっちだと、ナースだし。

薬もさぁ~熱が出た時の為に、薬局でシロップを買っておくことをお勧めしますみたいな。
一応、買ってあるけど、熱が出ても飲ませてない。

昨日も、なんかぐったり・・・ふたり共、熱が出るし。エリカは見るからに、目がとろんとしてきつそう;;
なんか、予防接種いやだなぁ~。もうしばらくしなくていいけどね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
イギリスで受けた点滴の跡
1ヶ月半位残ったよ(^^;)
注射の跡も1週間残ってた気がする。。。
それ思い出したらまだ小さいのに予防接種可哀想。
絶対に日本の注射より痛い気がする。




ちなみにあやが行く病院では注射はナースだょ。
学校ではドクターだったけど‥

てか何の予防接種かは確認した方が良いと思われる。
間違って同じの2回とかやり忘れとかあったら
痛い思いしてるのに可哀想だよ。
AYA 2010/02/28(Sun)08:46:46 編集
Re:無題
そうだよね~間違えてまたやるとか可哀想すぎるもんね。

なんの予防接種か今度から確認してみるね。

私はイギリスでは点滴受けたくないなぁ~(涙
【2010/03/12 19:23】
無題
日本の母子手帳持ってくのが うける~( ̄▽ ̄;)
しかしよ~ 国が違うだけで こうも違うかって感じやね~

予防注射が無い国もある あっても 熱も計らず ブスッと と思えば 日本みたいに 慎重すぎる(ま、それが普通だと思ってる私達) 国もある……
一体 どれが正解なのだ…??(゜Q。)?


でも 何の注射かは 知ってたほうが いいよね☆☆
まゆみ 2010/02/28(Sun)11:39:34 編集
Re:無題
調べればいいんけど・・・
ジェレが受けることに抵抗ないみたいだからいいかなって。
インフルエンザの予防接種は頑として反対なのだ~
【2010/03/12 19:24】
ヤバイ!!
思い出したよ!次男の予防接種受けるの忘れてた・・・
10日過ぎたくらいやし、ま、いっか・・・
明日言って来ます。・・・私、かなりいい加減やろ~。
母子手帳が行方不明になるのも、よくある!!

日本でも、病院によって、看護師さんが打つとこあるよ。
なんで、色々違うんやろうね!?
カキ 2010/02/28(Sun)15:58:02 編集
Re:ヤバイ!!
あなたのいい加減なとこ知ってます~♪

そういう子育ていいよなぁ~。ふたり共ほんと素直にかわいく育ってるじゃん!先輩を見習ってがんばりますよ~えへへ。

レンは注射したかな~?まだしてなかったりして~笑
【2010/03/12 19:25】
こわいね~!!
外国の話を聞くと、日本がどれだけ恵まれているかわかるよね。
予防接種だけとっても、そんな対応日本じゃ考えられないもんなー!!自分(チビ達も含め)の身は、自分で守らにゃきゃーいけないのかな。日本ではお医者さんにまかせっきりだけど、イギリスでは医者が何をしようとしているか、ちゃんと理解したうえで、処置してもらわなきゃだね。
さと 2010/02/28(Sun)18:37:23 編集
Re:こわいね~!!
そうだね!信頼度が違うね~。

比べる対象があるから、ええええ!って思うけど、イギリスみたいな対応も
日本での経験がないと、普通って思えるのかな~?
【2010/03/12 19:34】
そこがいいとこよー!
いつも我が家で話題になるのが
メグムはすごいよねー!外国で双子ちゃんを育ててるんだから~ということ。

red bookがないからと日本の母子手帳を持ってく
おおらかさが、あなたの良いとこよー!
そのくらいでやってかないと大変でしょう。
アイ 2010/03/06(Sat)00:34:36 編集
Re:そこがいいとこよー!
Red bookが見つからないけど、忘れて帰っていたら電話してくれるよね?ってナースに聞いたら、
「Not necessary」だってー笑
直訳すれば、必要なし!

なんか、笑っちゃいそうになった。
以前映画で、「Enough」で笑ったことあったよね~笑
【2010/03/12 19:40】
無題
日本はほんと慎重だよねf^_^;
ここで生まれた私はこれが当たり前だから、
海外にいったらびびりそう(∪o∪)。。。
マリナもエリカも泣いた事でしょう(;_;)
私も注射きら~い(>_<)

二人の成長ぶりを見るのが楽しいこの頃☆☆
保育園でも、赤ちゃんが立った瞬間に出会えるとめちゃ感動しちゃう♪♪♪
かばち 2010/03/06(Sat)19:30:12 編集
Re:無題
いつも泣くけど、すぐに泣き止むんだよね~
痛いっていうのは、わかるみたいだから、良かったね~なんて
ジェレと話すんだけどね。

一生懸命踏ん張って立つ姿、ほんとかわいいよね!
【2010/03/12 19:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア

これほしい~☆

バーコード
最新コメント
[06/02 なお]
[05/26 まゆみ]
[05/25 アイ]
[05/10 なお]
[05/06 まゆみ]
プロフィール
HN:
メグ
性別:
女性
職業:
ハウスワイフ
自己紹介:
結婚5年目だあ!! えー!うそぉー!(笑)
双子ちゃん、かわいいだよー!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]

material by: